秋のイベントといえばハロウィン!
もともとは日本のイベントではないですが、最近では仮装して街を歩いたり、レジャー施設で飾り付けが行われていたりします。
日本でもメジャーなイベントになってきているのかもしれません。

そんなハロウィンにぴったりのかぼちゃの飾りを折り紙で作ってみませんか?
簡単に可愛らしいかぼちゃの飾りが作れますよ。
では、作り方を紹介していきます。


かぼちゃの作り方

かぼちゃの作り方STEP①

色のついている面にくるように三角になるよう半分に折ります

kabotya.origami.1

かぼちゃの作り方STEP②

さらに半分に折ります

kabotya.origami.1-1

かぼちゃの作り方STEP③

写真の点線から手前の一枚だけ半分に折ります

kabotya.origami.2.-1jpg

このようになりましたか?

むうこ
二枚一気に半分に折ってしまわないように気を付けてください。

kabotya.origami.3

かぼちゃの作り方STEP④

STEP③で折った部分を元に戻して、写真のの面を矢印のほうに開くようにして折ります

むうこ
説明が難しいので、写真を見て一緒に折ってみて下さい。

kabotya.origami.4-1

kabotya.origami.5

このようになりましたか?
折れたらひっくり返して同じように折ってください。

kabotya.origami.6

かぼちゃの作り方STEP⑤

両サイドの角中心の折れ線に合わせるように折ります。

kabotya.origami.7-1

かぼちゃの作り方STEP⑥

このように折れたら一度折った部分を元に戻しその折れ線に沿って中に折り込みます

kabotya.origami.8

むうこ
一枚めくって折り込み逆側もめっくて折り込むと折りやすいですよ。

kabotya.origami.9

このようになりましたか?

kabotya.origami.11

かぼちゃの作り方STEP⑦

写真の点線から真ん中の折れ線合わせるように折りSTEP⑥のように一度元に戻し中に折り込んでください

kabotya.origami.11-1

このようになりましたか?

kabotya.origami.13

かぼちゃの作り方STEP⑧

上のとがっている部分裏に折り込みます

kabotya.origami.13-1

かぼちゃの作り方STEP⑨

下のとんがっている部分裏に折り込みます

むうこ
STEP⑧で折り込んだときより小さめに折り込む見栄えが良くなりますよ。

kabotya.origami.14-1

かぼちゃの作り方STEP⑩

両サイドのとんがっている部分裏に折り込みます

kabotya.origami.15-1

かぼちゃの作り方STEP⑪

ハロウィン独特のおばけかぼちゃの顔を書いて完成です!

kabotya.origami.17

むうこ
裏に折り込んだ部分がぴらぴらなり気になる方は、のりやテープで固定するといいですよ!

kabotya.origami.18

かぼちゃが作れたらぜひ、魔女のぼうしを作ってみませんか?
とても簡単で、かぼちゃととても相性抜群ハロウィン感がぐんっと増しますよ!

[adsense]
この他にもハロウィンににぴったりな折り紙で作る飾りがあるのでぜひ作ってみてください。

ハロウィンの折り紙。

 

最後に

kabotya.origami.17

どうでしたか?
折り紙で飾りが作れると、わざわざ買いに行かずにすむので安上がりです
飾り終えたら片付けてどこかに保管ということも折り紙なら役割を終えれば保管せずに捨てることも可能です。

それに立体ではない折り紙なら、飾り付ける場所も選びません
壁一面にハロウィンの飾りを綺麗に並べるだけでも、ハロウィン感が増していいのではないでしょうか。
ぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

むうこより

関連記事はこちら